KAIT Career 就職・キャリア総合サイト

神奈川工科大学

  1. HOME /
  2. キャリア就職支援講座 /
  3. 「化学・バイオ・食品業界」企業研究会(全4回)

キャリア就職支援講座

全学年
「化学・バイオ・食品業界」企業研究会(全4回)

次回開催:1月23日(月)
まとめ
受講対象 全学年・全学科
講師 キャリアアドバイザー 斎藤(046-291-3036)
目標 化学・バイオ・食品業界の採用担当者へのインタビュー内容を紹介。上場企業はもとより非上場企業でも光るものを持っている企業を取りあげる。 業界の特性から一部 BtoC 企業も紹介するが、知名度はあまりなくても業界では一目置かれている BtoB 企業を多く取りあげていく。 オンリーワン技術を持つ企業、着実に躍進を続けている企業、従業員及びステークホルダーを大事にしている企業、等々将来を託すに値する企業を探したい学生のニーズに対応とする内容とする。
到達目標 ① 業界を特化しているが、就職戦線では幅広い情報と絞込みが必要となる。自分が何を求めていくべきか、応募への意欲を高める機会となる。
② 関心を持った企業や業界について学生自らが調査研究を進めていくノウハウを学ぶことができる。
③ 応募してみたい企業が見つかれば、詳細情報をキャリアアドバイザーから得ることができる。
④ 同じ業界でも、どこに力点をおいて企業経営を進めているか、企業理念に共鳴できるか、自分に合っているか、など就職をめざす企業を見つけるための様々な情報を得ることができる。
講義室 学生サービス棟及びK3号館(事前に KAIT Walker で配信します)
カリキュラム
6月20日(月) 食品系企業説明
10月17日(月) 化粧品・薬品系企業説明
11月21日(月) 化学工業系企業説明
1月23日(月) まとめ

※カリキュラム内容は、変更もありますのでご了承ください

このページのトップへ